越前 満月の新子アオリ(アオリイカ ツバス)

いおりiori

2019年09月15日 17:25

前回釣行時、勿論新子アオリもチェックしたのだけど如何せんサイズがね。
そんな訳で今回はサイズupした新子アオリイカとのやり取りを楽しみたいと想う。

越前 深夜

満月に照らされ明るい海は自然と烏賊への期待値が上がる、比較的深夜にも釣り易いような気がして。
けれど丁度今週は三連休と言うこともあり越前の各釣り場はどこも満員御礼。
折角、満月が綺麗だしロケーション的に考えても、
人気スポットからは外れた、そんな竿抜けポイント的な釣り場で一人のんびり楽しみたいね。
そして満月効果はすぐに発動して。



胴長15cmの新子アオリイカはその釣り場特有の潮流と相まってそのファイトもなかなかのもの。
以来、爆釣とならないまでもポツポツと。

こんなものも釣れるし(笑)。



ラッキー♪ほぼ新品のエギげっと♪

期待の朝マヅメ烏賊フィーバーは一瞬で終わってしまったが。



このサイズを根と根の間のスリットからおびき寄せてサイトで掛けるのは面白いね。


そうして朝を終えて休憩タイム。
しかし9月中盤に差し掛かったと言うのに真夏のような暑さ、気温もだけど紫外線も強くなってるんだよね。
だから肌の露出した部分にジリジリ焼けるような熱さを感じるんじゃないかな。
仮眠から目覚めると雲ひとつない青空が広がっていた。

風の上がった夕マヅメはショアジギングで小型青物でも。
いまのところ周囲にベイトフィッシュや青物の気配は感じないけれどその時を迎えれば。

コツン。
ほらね!



はい~(笑)。
ダツよ、こんな事になってしまってスマン!

そうこうしているうちに海面がザワつき潮が動き始めたようだ。

ガツン!



ツバス34cm。
サイズに似合わない走りっぷりでこいつは面白かった♪
その後すぐ連続して二度のバイトがあったのだけどすっぽ抜けてバラシ、残念。


さて。
今回はなるべく人込みを避けて立ち回る事を念頭に置いた釣りだったけれどその内容は上出来としておこう。
可能なら次はのんびり悠々とやりたいね。




【アオリイカ】
Rod  :Emeraldas AIR AGS83ML
Reel :Emeraldas MX2508PE
Line  :PE0.8号
Leader:FULURO10lb
Lure :ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE 2.5号 ORF 他

【ツバス ダツ】
Rod  :DAIWA SHORE SPARTAN COASTAL 100H
Reel  :DAIWA CATALINA 4500H
Line  :PE2.0号
Leader:FULUORO30lb
Lure  :撃投ジグエアロ 60g ピンク 他


あなたにおススメの記事
関連記事