ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年06月13日

飛騨イワナアマゴと明宝温泉~郡上八幡(前編)

2022年6月12日。
梅雨入り前の晴れ間そして前日の雨に期待して訪れた飛騨渓流。
その思惑に反して序盤はチェイスすら確認できない程の苦戦に見舞われて。

ここぞ!と言うところで無反応だとGWに釣られて魚居ないのでは?
などと、まずは素人らしい発想をするけれど実際は過去に一度もそんな事は無くて。
ルアーのサイズやカラーを変えるだけで状況を変える場合がある。
今回もそのパターン。

飛騨イワナアマゴと明宝温泉~郡上八幡(前編)
ナチュラル系からチャート系に変えて、ようやく安堵のイワナ。
ロッドから伝わる久しぶりの感触にまだ興奮しつつ心を落ち着かせて何回もシャッターを押しました。

飛騨イワナアマゴと明宝温泉~郡上八幡(前編)
実はこの数年間、私の釣りに対するモチベは低下したまま。
(理由はその独特な趣旨趣向にあるのだけどこの話は特に面白くないので割愛)
とは言え生来の釣り馬鹿。
ひとたび釣りに趣けばその対象毎のベストの結果は求めてしまう。

渓流、特に支流の釣りでは、サイズも勿論だがまずはそのコンディション美しさですよね。

飛騨イワナアマゴと明宝温泉~郡上八幡(前編)
傷一つ無く輝く魚体そして丸太のように太ったイワナ27cm。
こういう魚に出会うと一気にテンションは上がります。
勿論その魚体に白点が無かったり、サイズも尺超えてたりしたらもっと興奮する訳だけど。
欲を言えばきりが無いものね。

そうして次の一匹に期待してまたキャストするのです。

飛騨イワナアマゴと明宝温泉~郡上八幡(前編)
現在、この区間では数少ない貴重な存在となった白泡とえぐれ。
その下のまったり流れる水溜まりみたいなポイントは過去の好調時ならスルーしていただろう場所。

まさかこんなところで出会うなんて思っても無かった。

飛騨イワナアマゴと明宝温泉~郡上八幡(前編)
綺麗に整ったパーマークとド派手すぎない朱点が特徴的なアマゴ20cm。
ただし、こんな風に魚体が黄金色がかってるのを見るのは初めて。
この区間のアマゴはだいたい白っぽいのとか青っぽいのだったんだけど。
これも渓相と付き場が変わった結果かもしれない。

飛騨イワナアマゴと明宝温泉~郡上八幡(前編)
以降は平坦な流ればかりがしばらく続いて退渓点を迎えます。

支流を変えるか漁協を変える等して更なる釣りへ、とそんな考えも頭をよぎる釣果ではあるけれど・・・。
お楽しみはまた次の機会に取っておこう!
今回はこれまで。
(後編へ続く)


【イワナ アマゴ】
rod: Fine tail FTS-562L
reel:CERTATE 2506
line: FLUORO 4lb
lure: スミス(SMITH LTD) D-コンタクト63




同じカテゴリー(渓流)の記事画像
飛騨イワナアマゴと明宝温泉~郡上八幡(後編)
秋岩魚と銀婚式(飛騨高山~新穂高温泉)
盛夏の奥飛騨本流
飛騨2017初夏 アマゴとイワナの猛襲
友人の渓流初体験!長良川本流のアマゴと岩魚
2017渓流解禁 降雪の長良川支流
同じカテゴリー(渓流)の記事
 飛騨イワナアマゴと明宝温泉~郡上八幡(後編) (2022-06-14 18:35)
 秋岩魚と銀婚式(飛騨高山~新穂高温泉) (2020-10-03 16:57)
 盛夏の奥飛騨本流 (2017-07-17 21:20)
 飛騨2017初夏 アマゴとイワナの猛襲 (2017-05-28 20:11)
 友人の渓流初体験!長良川本流のアマゴと岩魚 (2017-04-25 20:24)
 2017渓流解禁 降雪の長良川支流 (2017-03-05 13:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛騨イワナアマゴと明宝温泉~郡上八幡(前編)
    コメント(0)