ナチュログ管理画面 釣り 釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月15日

越前 満月の新子アオリ(アオリイカ ツバス)

前回釣行時、勿論新子アオリもチェックしたのだけど如何せんサイズがね。
そんな訳で今回はサイズupした新子アオリイカとのやり取りを楽しみたいと想う。

越前 深夜

満月に照らされ明るい海は自然と烏賊への期待値が上がる、比較的深夜にも釣り易いような気がして。
けれど丁度今週は三連休と言うこともあり越前の各釣り場はどこも満員御礼。
折角、満月が綺麗だしロケーション的に考えても、
人気スポットからは外れた、そんな竿抜けポイント的な釣り場で一人のんびり楽しみたいね。
そして満月効果はすぐに発動して。

越前 満月の新子アオリ(アオリイカ ツバス)

胴長15cmの新子アオリイカはその釣り場特有の潮流と相まってそのファイトもなかなかのもの。
以来、爆釣とならないまでもポツポツと。

こんなものも釣れるし(笑)。

越前 満月の新子アオリ(アオリイカ ツバス)

ラッキー♪ほぼ新品のエギげっと♪

期待の朝マヅメ烏賊フィーバーは一瞬で終わってしまったが。

越前 満月の新子アオリ(アオリイカ ツバス)

このサイズを根と根の間のスリットからおびき寄せてサイトで掛けるのは面白いね。


そうして朝を終えて休憩タイム。
しかし9月中盤に差し掛かったと言うのに真夏のような暑さ、気温もだけど紫外線も強くなってるんだよね。
だから肌の露出した部分にジリジリ焼けるような熱さを感じるんじゃないかな。
仮眠から目覚めると雲ひとつない青空が広がっていた。

風の上がった夕マヅメはショアジギングで小型青物でも。
いまのところ周囲にベイトフィッシュや青物の気配は感じないけれどその時を迎えれば。

コツン。
ほらね!

越前 満月の新子アオリ(アオリイカ ツバス)

はい~(笑)。
ダツよ、こんな事になってしまってスマン!

そうこうしているうちに海面がザワつき潮が動き始めたようだ。

ガツン!

越前 満月の新子アオリ(アオリイカ ツバス)

ツバス34cm。
サイズに似合わない走りっぷりでこいつは面白かった♪
その後すぐ連続して二度のバイトがあったのだけどすっぽ抜けてバラシ、残念。


さて。
今回はなるべく人込みを避けて立ち回る事を念頭に置いた釣りだったけれどその内容は上出来としておこう。
可能なら次はのんびり悠々とやりたいね。


越前 満月の新子アオリ(アオリイカ ツバス)

【アオリイカ】
Rod  :Emeraldas AIR AGS83ML
Reel :Emeraldas MX2508PE
Line  :PE0.8号
Leader:FULURO10lb
Lure :ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE 2.5号 ORF 他

【ツバス ダツ】
Rod  :DAIWA SHORE SPARTAN COASTAL 100H
Reel  :DAIWA CATALINA 4500H
Line  :PE2.0号
Leader:FULUORO30lb
Lure  :撃投ジグエアロ 60g ピンク 他




同じカテゴリー(ショアジギング)の記事画像
越前 達成(サワラ、ヒラマサ、ツバス)
長崎帰省&釣行2019 vol.1 釣行編(ネリゴ、アオリイカ、キジハタ)
越前 台風一過、サゴシ回遊する海
敦賀越前 時には緩く(アオリイカ シオ ツバス カマス)
敦賀越前 2018秋始動!(アオリイカ、シオ、サゴシ、ツバス、キジハタ、カマス)
越前 夏サイズ2018
同じカテゴリー(ショアジギング)の記事
 越前 達成(サワラ、ヒラマサ、ツバス) (2019-08-25 20:33)
 長崎帰省&釣行2019 vol.1 釣行編(ネリゴ、アオリイカ、キジハタ) (2019-08-18 19:25)
 越前 台風一過、サゴシ回遊する海 (2018-10-10 19:47)
 敦賀越前 時には緩く(アオリイカ シオ ツバス カマス) (2018-09-25 22:40)
 敦賀越前 2018秋始動!(アオリイカ、シオ、サゴシ、ツバス、キジハタ、カマス) (2018-09-19 23:52)
 越前 夏サイズ2018 (2018-08-10 00:29)

この記事へのコメント
こんばんわ~

相変わらず釣られてますねぇ
越前の夜はもう寒くなってますか?

イカ 1杯ください(笑)
Posted by 日影(弐神) at 2019年09月27日 04:56
日影(弐神)君 コメントありがとうございます。

越前の烏賊はボチボチですな。昨年好調だった小型青物は今のところ少ないかな。
昼と夜の気温差が極端で薄着の夜は寒いしそれでも昼は暑いし。
仕事がおちつけば出掛けるのでイカ一杯あげます(笑)
Posted by いおりioriいおりiori at 2019年09月27日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
越前 満月の新子アオリ(アオリイカ ツバス)
    コメント(2)